What is IS? 〜ISグループ ブログ〜

ISグループのブログ、軽率にはじめます

初々しさの消費期限はいつまで

 

はぁ~~~~~~~~。

 

 

なんか色々あったな…いや、なんか色々あったんですよねここ数日。

 

まぁ全部、仕事には全然関係なくて完全に趣味とかプライベートの話なんですけど、色々あったんですよ。それも全部ネガティブなことが。

 

 

どうしてその結果になったんだろう、あのときこうしていたら、こっちを選択していればどうなっていただろう、とここ数日間 ”たられば” を考え続ける日々を送りました。

 

スポーツ選手とか、偉い人とか、話したがりの大人とか、去年ぐらいにやっていた月曜9時のドラマとか、よく「今さらたらればを言ってもしょうがないから……」とたらればを否定的な意味で使う人が多い気がするんですけど、私は ”たられば” を考えるの好きなんですよね。

 

 

何でかって言うと、あらゆる ”たられば” について想いを巡らせることで、

 

「しかし、そうはならなかった今ここにある現実」

 

が一層浮き立つような気がするから。

 

 

 

もしかしたら、こういう結果になる可能性もあった、こっちの結果になる可能性もあった。しかし、そうはならなかった。そうはならなかったというところにこそ真実がある、気がするんですよね。

 

 

仕事だって、そうじゃないですか。それこそイベントなんて、本番一発勝負の世界なんだから ”たられば” なんて腐るほど出てくるんですよ。特に入ったばっかりの時なんてね、単純な失敗とか、知らないから分からなかったこととか、経験してなかったから対処できなかったこととかばっかりなんだから、それに比例するように後悔だってどんどん積もっていくんですよ。

 

 

新人の頃は……新人の頃は特にね…………

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで今回はORBに新しく入った新入社員の話です。

(前置きが長いし暗いし上手くない)

 

 

 

こんにちは、バンです。今年4月にORBにも新入社員が2名入ったのですが、初々しいなぁと眺めているうちに1か月が経っていました。でもまだ初々しいです。初々しさっていつまで身に纏うことが出来るんですかね。初々しさの纏い方みたいな本書いたら売れそう。

 

 今年入社した子たちは、男の子と女の子が1名ずつで、出身も違えば勉強してきたことも違って、性格も全然違うので見てて愉快です。

 

エネルギー3割増しの小柄な滝沢カレンみたいな子と、より一層眠そうな宇野昌磨みたいな子の2人です。

 

 

この1か月は社内での研修課題や実際に現場に出向く現場研修に毎日精いっぱいだったと思うんですけど、お休みだったGWは緊張から解放されてしっかりリフレッシュできたのかなーー。

 

 

 

怒涛の1か月だったと思います。

 

 

会社のオリエンテーションを受けたり、

 

 

2日間に及ぶマナー研修を受けたり、

 

 

現場研修に出たり、

 

 

毎日日報を作ったり、

 

 

 

そして、実施計画書を作成して、今はマニュアルを作っている2人!!!!!来週は台本を作るのかな???

 

 

 

いやー忙しいね!!!

 

 

 

研修はまだ6月まで続くから、最近は毎日パソコンで資料作らされてつまらないかもしれないけど頑張ろうね☆彡!!!!!

 

 

 

 

このあとは、ここで2人の紹介文を私がこのまま書いてしまおうと思ってたんですけど、正直まだ1か月しか私も顔を合わせていないわけで、知っていることが少ないという事実に気が付きました。

 

そのため2人には、どこか落ち着いたところで自己紹介ブログを書いてもらおうと思ってます。(ブログで突然の課題発表)

 

 

今毎日、ORBの新入社員が通る道 業務日報 を書いているから文章を書くのには慣れてきたでしょうか。

毎日書いてるから逆にもう書きたくないと思っているでしょうか。

 

 

社会人になるとね、「ビジネスメール」というものが必須になってきます。

自分より年上の、立場も目上の方にメールを送る機会がすぐにやってくると思う。

 

ビジネスメールなんだから、余計な脚色とか上手い冗談を入れる必要とかは全くないんだけど、少なくとも 誤解が生まれてしまう表現や文章構成 になってはいけません。

 

自分が伝えたいと思っていることをどのような言葉を使って文章にすれば、なるべく伝えたいニュアンスのまま相手に理解してもらうことができるのか。簡単にできるようになることではないと思うし、正解があるわけではないけど、全くできないと困るスキルなんですよね。

 

それを今2人には日報を書くことによって勉強してもらっています。

 

 

楽しみだなぁ…2人のブログ。

 

 

新入社員が入ってきたことによって、私も3年目になり、1年目だった子たちも2年目になったわけで、着々と先輩になっています。

 

どういう伝え方をすれば分かってもらえるのか、さっき書いたようなことを私たちも今模索しています。

 

答えを伝えるのは簡単だけど、自分でそこにたどり着かせるにはどう導けばいいのか、

よく聞くそんな悩みに自分がぶち当たる日が来るとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思ってはいたけど案外早くきたな。

 

(あ~これを言うと分かるんだろうけど、言っちゃうとな~~~アハ体験みたいに閃いてほしいな~~~閃け〜〜〜閃いてくれ〜〜〜〜)と思いながら、正解を言わないという意地悪をしてるんですけど、許して欲しい。

 

苦労して自力で見つけたほうが、絶対身に付くし忘れないから!!!

 

ほら、自分で苦労して見つけた伝説のポケ〇ンがいる場所とか、スーパーマリ〇の隠しルートとかはさ、忘れないじゃん???!!???身体が覚えてるじゃん???!!?!?!

 

それと一緒だよ!!!!!!!(一緒ではない)

 

 

『あ~より多くの経験値を獲得するために自分は今苦労してるんだーーー』と思いながら、私たちの意地悪に耐えて欲しい。私たちは 苦労したことが役に立った って思ってくれるように、みんなが成功体験を味わうことができるように、頑張るので。

 

 

なんか完全に新入社員に向けた私信みたいになってしまったんですけど、これは会社の企業ブログです。ちょっと私物化してしまうのよくないのでこれからは気を付けます!

 

いかんいかん・・・。

 

 

しかもいつもブログが長いと言われるから今回は800字で抑えようと思ったのにすでに2700字くらい書いてしまった・・・・・・・・・・。

 

 

 

また長いと言われそうなので、今回はこのくらいで潔く締めます!!!!!

 

 

それでは!(潔い) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

日曜劇場めちゃくちゃ面白いね!(私物化すな)

 

 

 

 

 

 

 

バン