What is IS? 〜ISグループ ブログ〜

ISグループのブログ、軽率にはじめます

恵比寿をキレイにしたい。

 

 

「眩しいな」

 

 

 

令和になって初めて『眩しい』という単語を今日使った気がします。

 

どうも!バンです!

平成と令和をまたいだ10連休の後半にも、5月初旬とは思えない暑さと日差しがあったらしいですが、

私は連休後半は体調を崩し一切外に出なかったため賑やかしい世間とは隔離された世界にいました。

 

 

 

なんか久々に“外”を感じたな………

これが”令和”の”日差し”か………

気持ちいい………

 

 

 

まぁ、体調うんぬんに関係なく普段からあまり日光が得意ではないんですが、

いきなり「眩しいな」なんてアクティブアピールを始めたのにももちろん理由があります。

 

 

2月に渋谷から恵比寿に移転してきた パジルス と インパクト。

これから長く付き合っていく恵比寿という地域への挨拶と日ごろの感謝も込めて、

移転した月から毎月参加している活動があります。

 

 

その活動が………

 

f:id:isgroup:20190517150938p:plain

 

こちら、green bird 

 

 

 

 

green birdとは?

 

以下、公式サイトより引用。

 

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに
誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。 

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、
誰もがgreen birdのメンバーです。 
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。 
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という
気持ちを持つだけでいいのです。 

個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、
プロモーションの輪は原宿表参道のみならず 
全国各地、そして海を越え海外へと、どんどん拡がっています。

合言葉は“KEEP CLEAN, KEEP GREEN.”

自分たちが住む街をもっとキレイで、
もっとカッコイイ街にするために。
ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。

 

www.greenbird.jp

 

 

このプロジェクトの一環として、

我々も恵比寿チームに参加し、地域清掃を行っています。

 

green birdのすごいところは日本国内にとどまらず世界各地にも活動チームがあるところ!

 

www.greenbird.jp

 

 

公式サイトの各チーム紹介ページでは、海外チームの活動報告も見ることができるのですが、

まず「ポイ捨てという行為は世界共通で起きている」という事実と、

「ポイ捨てされているゴミの系統が一緒」であることに気づかされます。

 

そして、それらを改善させたいと思っている人間が、自主的に清掃活動を行っているということも共通。

 

 

なんだか面白いですよね。

 

 

国境があっても、言語が違っても、文化が違っても、

『モラル』は世界共通なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

green bird プロジェクト参加報告

 

 パジルス・インパクトも 2月の初参加から、今月で4回目の参加となりました。

 

 

恵比寿チームのリーダーは毎回、清掃活動を始める前にこのようなことを話してくださいます。

 

「ごみを拾うことに集中し、下を向きがちになってしまいますが、

 意識して顔を上げて、チームメンバーとコミュニケーションを取りながら楽しんでください。」

 

社外の方も参加されるので、おいしいランチのお店を聞いたり、

会社ではあまり話す機会のない先輩と話したり……と、

コミュニケーションを取る場としても green bird は良い活動となっています!

 

 

 

◆2月実施(この日は5名が参加!)

 

f:id:isgroup:20190517162628j:plain

可燃ごみは赤い袋に!不燃ごみは緑色の袋に!

 

 

f:id:isgroup:20190517162731j:plain

ビブス・軍手・トング・ごみ袋の貸し出しがあります!

 

 

f:id:isgroup:20190517163027j:plain

駐車場のバー下が気になるフジさん

 




◆3月実施(この日は5名が参加!)

 

f:id:isgroup:20190517164756j:plain

中央分離帯のごみも見逃しません



f:id:isgroup:20190517164710j:plain

駐車場のバー下が気になるフジさん(その2)



 

 

 

◆4月実施(この日は12名が参加!)

 

f:id:isgroup:20190517165227j:plain

拾いがいのあるボーナスステージ!ごみはごみ箱に!!!

 

f:id:isgroup:20190517165354j:plain

細かなところにこそ、ごみは隠れている・・・

 

f:id:isgroup:20190517165827j:plain

駐車場のバー下が気になるフジさん(その3)

 

f:id:isgroup:20190517170056j:plain

植え込みに目を付けた2人




 

 

◆5月実施(この日は14名が参加!)

昨日のことなので、ボリュームUPでご紹介!

 

 

f:id:isgroup:20190517170332j:plain

大人数!!!

 

 

f:id:isgroup:20190517170510j:plain

今までは気づかなかった色んな発見がある(何を見つけたのかは謎)

 

f:id:isgroup:20190517170615j:plain

自分たちが通り過ぎたところにあったゴミを拾う先輩に気づき慌てる後輩たちの図

 

f:id:isgroup:20190517171145j:plain

パスタのお店が気になるフクちゃん

 

f:id:isgroup:20190517171228j:plain

恵比寿地区の不動産が気になるフクちゃん

 

f:id:isgroup:20190517171505j:plain

ラム肉が気になるフクちゃん(ごみ拾いは?)

 

f:id:isgroup:20190517171552j:plain

無人販売の八百屋さんが気になるフクちゃん(これは確かに気になる)

 

f:id:isgroup:20190517171441j:plain

郵便局でさえも気になるフクちゃん(どうした)

 

f:id:isgroup:20190517171350j:plain

ラーメン屋さんが気になるフクちゃん(そろそろごみ拾いに集中したほうがいい)

 

f:id:isgroup:20190517171636j:plain

ごみを拾うフクちゃん!!!(良かった!!!!!!!!!)

 

f:id:isgroup:20190517171730j:plain

駐車場のバー下が(略)(その4)

 

f:id:isgroup:20190517171835j:plain

朝のごみ拾いは気持ちいい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみながら、green bird の活動参加をこれからも続けていきます。

来月もたくさんの社員が参加してくれるといいな!

 

 

 

 

 

 

 

そして、令和初更新となりましたこのブログ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

新しい時代が、パジルス・インパクトならびにISグループがさらにさらに大きく飛躍する時代になりますように。

 

 

 

 

バン